2015-07-18

メノパウゼ

ここのところ、あまりにホットフラッシュが酷いので、ネットであれこれ検索。
特にハーブやホメオパシーで何かないものかと探してみました。

その中で、ホットフラッシュに効果があるというものを見つけました。
ホメオパシー専門のDHUという会社の商品。
DHUとはDeutsche Homöopathie-Unionの略。

Klimaktoplant(クリマクトプラント)N
薬局で100錠入り11.60EURでございました。

食前、もしくは食後に一錠のむだけでございます。
どの程度、症状が緩和されるか試してみたいと存じます。

このほかにもネットではハーブティの調合したものなどございましたので、
併せて薬局で購入しようと思いましたが、残念ながら全部揃いません。
どこか大きな薬局でなければ無理のようです。

ゲッティンゲンなら2カ所ほど、色んなハーブを扱う薬局があるのですが…
ネットで調べて取り寄せるか、どこか大きな薬局を探してみます。

ドイツにはホメオパシーでSchüßler Salzというのがございます。
その中で、Nummer2, Calcium phosphoricum、Nummer 3, Ferrum phosphorsium、
Nummer7, Magnesium phosphoricum というのがホットフラッシュに効果ありとのこと。

それから日常生活のポイントとして、

体を締め付けない、天然素材の洋服を着用する
就寝前に軽い運動をおこなったり、新鮮な空気を吸う
サウナと冷水を交互におこなう
(これは温冷入浴などでもOK)

とにかく、この際いい経験になるので、ドイツの自然療法にトライです。
そこに自力整体、冷えとりをプラスで和洋のコラボ。
楽しんでみたいと存じます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...